icon_t2.gif (1113 バイト) icon_t2.gif (1113 バイト)

’98年6月
ぼくに弟と妹ができました!

9806a.jpg (9432 バイト)
ぼくは桂のお母さん代わり。
甘えん坊の彼女は「グルーミングして!」
とぼくに頭をさし出すんだ。ぼくの右腕を見よ!
<<MAY. JUN.>>

6月1日 暑がりのぼく
ぼくは最近、毛がどどっと抜ける。手でさらっとなでられるだけで、ふぁふぁの毛が脂性の手に着くそうだ。どんどん毛が抜けて夏の用意をしているんだ。

6月2日 ごろごろにゃんにゃん、こどもれす〜
最近ぼくは、生後せいぜい3ヶ月か4ヶ月のころに気に入って出入りしていた隅などに潜り込んで遊ぶことが多くなった。これはもしかして、子供帰りかも?

6月3日 ぼくの右腕
ぼくは「バイカラー」という柄の範疇にはいるのだけど、右手だけミテッド柄がある。丁度、長袖を着ているかんじ。冬は暖かそうだけど、どうも夏は暑苦しい長袖を着ているように見えるらしい。

6月4日 5.6kgになったよ。
去勢したため太りやすくなるらしいので、これからは自重しなくては!

6月5日 きつきつだけど、懐かしいニオイ
最近ぼくは大きめのカドラーで寝ていたのだが、ここ数日は一番最初に作ってもらったカドラーを利用している。きつきつだ(^^;

6月6日 暑さのため食欲が・・・
最近暑い毎日が続くせいか食欲が落ちてきている。お母さんは、キティブルームを少量混ぜてくれた。そうすると食べられるんだ。

6月7日 キトンフード(仔猫用ドライフード)で調整
ぼくは去勢したため、肥りやすくなっているのだが、暑さのため食がすすまない。そこでお母さんは成猫フードの切り替えを、ゆっくりすることに決めたらしい。だってぼくが食べないんだもん。

6月8日 酒飲み
昔からぼくの水の飲み方は「ちょー」変わっている。一般的には、お皿に水が盛られているのだが、ぼくは、「皿からなんか飲めるかい!」とちゃぶ台バン!の星の父になっていた。で、ガラスのコップになみなみと水が入っていると、「へっへっへっこれですよ、だんな」てなことをいってか、いわないか、目を細めながら、ちびちびやるのだ。

6月9日 頼りない猫の手でござんす
お母さんは、最近特に忙しそうだ。というのも、この間急性喉頭炎で声が4日ほどでなかったことや、お仕事がわんさか詰まっているからだ。そんなわけで、ぼくとしても「猫の手もかりたい」といわれても、寝るだけなのだー!

6月10日 あわただしいお迎えの準備
お母さんたちは、ぼくの弟と妹を迎えるために、家の中の準備に余念がない。遊び盛りの2匹がくるのだから、危険なものは排除。高いところはテーピング、と改造計画をしている。

6月11日 たくさん増える手作りカドラー
ぼくは全部で自分のカドラーが4つあるんだが、それぞれ好きな場所に行ったとき利用する。でも今日また2つふえた。それは、夏の肌布団を崩して利用されたとってもかわいいカドラーだ。これはどうやら明日我が家に来るぼくの妹と弟の分らしい。

6月12日 仲間が来るぞ!
今日ぼくに、弟分と妹分ができた!弟はシール色のミテッド柄。妹はブルー色でカラーポイントの柄がベースなんだが、縞模様がそれに重なって出るというリンクス柄だ。つまり、「ブルー、カラーポイント、リンクス」ってことだ。二人とも長旅を経て機上だけでも12時間以上かけてやってきた。お母さんは全くスムーズでない税関のシステムに閉口していた。とんでもなくあちこち歩かされ、書類を持ち運ばなくちゃならないんだ。24時間空港があきれるよ。関空だよ!

6月13日 仲間として加わりたいのだけど・・・
すぐに顔合わせだと、「ふーふー」言われてしまうので、弟たちは別室に入った。ぼくは時々付き添い付きの訪問という形で、接触を許された。でも、扉の前で行儀よくお座りしていたりする(^^;

6月14日 左京と桂
ぼくの弟は左京、妹は桂。なんか、演歌歌手のデュエットみたいな、名前(^^;

6月15日 イースターの朝の天使たち
彼らは、全く偶然に同じ日に生まれた。しかもイースターの日なんだ!だからとってもおめでたい子たちで、日本のお正月みたいなもんなんだ。

6月16日 わぁーーーーーーーーー!
今日、お母さんが台所でフライパンを振っていた。すると、大きな火柱がどーー!!と立った。ぼくはびっくりして一目さんで逃げたよ。で、リビングの網戸破って(トホホ・・・)庭に出ちゃった!お母さんはべろんっとなった網戸をみて、「おぉ!!」と感嘆していた。

6月17日 訪問セー条例??
ぼくは入り口付近の訪問を許されて妹と弟とあえるのだが、やっと「ふー」とか、「はー」とか言われなくなって、鼻をくんくんお尻をくんくんできるようになってきたよ。これは、親愛の情なんだ。

6月18日 先住猫の悲哀?
先住ネコと新人の関係は、劣位と優位の関係になる。つじつまが合わないようだが、新人が若い場合には、縦横無尽に先住ネコのテリトリーを犯し回る。一方先住ネコは、自分のテリトリーが狭められたと感じ、ストレスを感じることもあるという。その点で劣位と優位という関係が出来るというのだ。

6月19日 だからしばらくは・・・
ぼくと左京・桂とは今のところ全く別の場所で生活することになった。その理由はぼくが一人っ子で社会化が未熟であるという点、もう一つは左京と桂自身が兄弟のように仲良くなるため。さらに彼らがネコ同士の社会化をする前にお母さんたち人間との社会化を完了させるためだ。まず人間との社会化をするために、お母さんは左京と桂に出来る限り接触し、お母さんが研究し、独自に計画を立てた社会化プログラムを実行していた。

6月20日 左京と桂の仲
当初桂はとっても甘えん坊で、ごろごろいってはお母さんの膝を独占していたそうだが、そのうち左京が彼女よりも優位に立ち始めたら、彼女は遠慮をするようになったそうだ。左京はお母さんがおろすまで膝を独占しているらしい。

6月21日 ぼくのしっぽ
最近ぼくのしっぽは、すごく豊かになってきた。ふあふあだ。もともとぼくの毛は短い方なんだが、すごく立派になったっていわれている。

6月22日 弟と妹ができて10日たった
少しずつぼくの訪問の時間が増えていったが、ぼくは兄弟との喧嘩の時期が10週間だったためか、とっくみあいのレスリングをしたときに相手が鳴いてもすぐに離せなかった。そんなわけで桂に嫌がられている(^^; ぼくは6.0kgになっちゃた!

6月23日 桂にご執心(^^;
桂はなんだか子猫のくせにとっても魅力的なのか、ぼくを挑発する。「いやーん」て鳴く感じが後ろにハートマークがつく感じなのでぼくもエキサイト!するとホントに本気になるので首に「がふっ」って、まるでマウントしてしまうんだ。

6月24日 左京、怒る
左京は桂が追っかけられると、即、救済に駆けつける。あんまし役に立たないけどね。ちびちゃんのくせにとっても勇敢なんだ。だから全幅の信頼を桂から受けているようだ。ぼくとしては、ちと、寂しい。

6月25日 お母さん思案する
ぼくがちびちゃん2匹と対立関係にならないように、お母さんは注意深く僕たちの間に入ってくれる。でもぼくは、お母さんの顔色をうかがいながら、おっかけっこをするんだ。がぶっていかないようにね。
でも、一緒にお昼寝出来るようにもなったんだ。これでぼくの訪問は解禁になったのだ。

6月26日 トイレの砂にぼくの砂を
左京と桂のそれぞれのトイレに(といっても彼らはごちゃごちゃにしている)ぼくの砂が少し入れられた。ぼくは、彼らのホームポジションとしている部屋で最初にご飯にありついた。みんなが遠慮したのだ。こうして僕たちの社会化は完成した。

6月27日 テリトリーのニオイつけ
不思議なことだが、10日前のこと、部屋から逃げ出し家中を縦横無尽に走り回っていた桂だったが、今日の桂は階段を一気に駆け下りなかった。ぼくも彼女をやたら追いかけ回ることはしなかったが、彼女も左京もニオイを嗅ぎながらやっとぼくのテリトリーである一階へ降りてきた。若いネコは向こう見ずだからぼくのテリトリーが犯される印象だったが、今回は仲良くもなってるし、大丈夫だ。

6月28日 うんこ爆弾だ!
ぼくのご執心の桂が自分からぼくにグルーミングを要求してきた。ぼくは、彼女の肩に前脚をまわし頭や頬をグルーミングしてあげた。でもお尻のグルーミングはいやがられた(^^;お母さんは、子猫に愛情が偏らないようにぼくをシャンプーしてくれた。最近はとっても落ち着いている。というのはナイーブなぼくが彼らが使うトイレふたつともに用をたしたからだ。これがぼくの有名な「他を圧するうんこ爆弾だ!」

6月29日 監督者として
落ち着きつつあるぼくは、左京と桂が駆け回っているのを、静かに眺めている。たまにぼくもおっかけっこに参加するが、身体が大きいせいかみんなにブギャーと苦情を言われる。

6月30日 逆ハーレム状態?!
桂は生来の気品と魅力をたたえているので、ぼくは監督なんだけど、彼女のためにグルーミングをしてあげる。「いや」とかいいながら結構気持ちよさそうにお腹のグルーミングをさせてくれる。そんなときにはいつも左京が「ボクもボクも」とやってきて、桂のお尻の掃除をしようとぼくのまねをするんだ。あと、左京がぼくのトイレでおしっこをしたよ。桂はぼくのフード付きトイレの縁しか歩かなかったのに、(うんこ爆弾がきいているらしかった)やっと中にはいって足をつけたよ。

<<MAY. JUN.>>

©1997 1998 Ashley. All rights reserved.

Home Page