icon_t2.gif (1113 バイト) icon_t2.gif (1113 バイト)

’98年3月
春、ちょっと切ない季節です

生後7ヶ月です!!
しっぽふりふり
ご機嫌なぼく
<<FEB. APR.>>

3月1日 外に興味が…

最近友達が多いので、ずっと外を見ている。だれかこないかなぁ

3月2日 愛は通じなかったのだ(^^

電ちゃんが、また現れた。ぼくは期待していたので、網戸越しに近づこうとした。電ちゃんは男の子だった。
彼は積極的にぼくの鼻をかごうとする。途端
「しゃーーーーーーーーーーーー」
って威嚇された。それを2回されたもんだから、ぼくはびびってしまって及び腰になってしまった。彼がこちらに近づくとしっぽを身体に巻きつけて伏せをした。すると、彼はぼくのウチの庭をゆうゆうと、のし歩き始めた。
お母さんは、「品性おげれつな子とのおつきあいは却下」といって、家の周りを一巡出来ないように通路をふさいだ。ぼくの個体の性格かもしれないけれど、「ラグドールがいかに穏やかな性格か分かった。ラグドールをウチに迎えて正解だった」とお母さんたちは話していた。


3月3日 ほめられたよ

お母さんのお友達が、昨日訪ねてきた。いつものように従順なぼくはおとなしく抱かれたままになっていたので、お母さんの友達はぼくの顎をなぜなぜしながら
「人慣れした子やね」
と褒めてくれた。お母さんは
「案外、外顔はええのやね(^^;」と言っていた。


3月4日 生後6ヶ月 4.2kgになったよ!

実はもう少し体重があってもいいはずなんだけど、途中お母さんがインフルエンザにかかって、さらにお父さんが風邪をひいたので、ぼくは一気に食欲が減退してしまったんだ。最近はもとの量に戻ってだいたい70g前後のキトンフードを食べている。最近の食べ方の特徴は、一回の量が多くなったことだ。そんなわけで、自由に給与されている状態からやっと、規定の回数に分けて食べられるようになれそうだ。


3月5日 笑い声

ネコって笑うと思う?ぼくね、今日ネコじゃらしで遊んでいるとき
「あっ はっ はっ」
って大きな口を開けて連続して叫んだんだ!


3月6日 「ケケケケケケ・・・・・・」

なぁんて半角カタカナ入力するのにぴったりな鳴き方。ぼくは最近外の鳥を見ながらこうして、「ケケケケケケ・・・・・・」と小刻みに口を開けて鳴く。お母さんは、不気味がっている。


3月7日 シャンプーは大好き!!

ぼくは、最近週1のペースでシャンプーをしてもらう。前回はお母さんが、風邪をひいていたので、2週間お預けだった。そのせいもあって、ばりばり喜んでしまった。今回も自分から、お風呂のふたにのり、出ようとはしなかった。洗われているときも静かであまり鳴かない。ドライヤーも最初は強く抵抗したけど、前回通り、風に自分からあたるようになった。でも首回りは弱い。シャンプーが好きになったのは、なによりのご褒美「かますらいす」があるからかな。ふがふがいわせて食べる。「まるでやけぐいやな」とはお父さん。


3月8日 ケケケの真相究明!!

お母さんはあまりの不気味さから、ぼくの兄弟の「えいちょくん」のお母さんに、「脳がやられているかのような気味の悪い鳴き方(^^;」といってメールをだしていた。すると、えいちょくんのお母さんは返信をくれた。どうやら、生家でもぼくたちふたりだけ、獲物を追いかけるとき例の「ケケケケケケ・・・・・・」をやっていたということだ。えいちょくんは「ケタケタ・・・」って笑ってる感じなんだって。


3月9日 べったりのぼく

ぼくは以前から、人間べったりの甘えん坊だった。人が動くとすぐついて回る。一瞬、扉を開けただけの部屋にぼくがはいっていて閉じこめられてしまうこともしばしば。お母さんは必死になってぼくの名前を呼びまくり探し回る。「こんな時くらい鳴いてよ(^^;」お母さんは無口なぼくに苦情を言った。


3月10日 歯が発達してきた

前歯上下が立派になってきた。あくびとかすると、大きくなったのがとても目立つ。外出から帰ってきたお母さんに向かって窓の内側から鳴くときは、ほんとに怒った顔をして歯を見せて抗議をするんだ。


3月11日 そんなわけで

デンタルももちゃんをされる。これは、左右の奥歯に2、3滴垂らすだけの歯磨き。ねちょねちょするので何回も口の中や外を舌でなめ回してしまう。気になるなぁ。


3月12日 監督家業は朝の6時から

ぼくは小田家の監督だから朝はいつも一番に起きる。そのくせ自分だけさっさと午前中から昼寝をする。そんなわけで迷惑がられてはいるけれど、絶好調なんだ!!


3月13日 4.4kgになったよ

どんどん大きくなっているぼくは、4.4kgになった。10日で0.2kgも大きくなちゃった。春だからね。よく食べるんだ。


3月14日 お尻の毛

ぼくは、ラグドール。長毛種。だから、お尻の方の毛も長い。しっぽと身体の長さは比例して成長をする。お尻の方の毛が長くなるのは、ちょっと不便だ。なぜなら、うんちがつく場合があるから。たまに、「臭い臭い」と追っかけられる。最近は、お尻のあたりだけ、毛を切るという相談がされているようだ。


3月15日 番外編・お母さんのこと

今日はお母さんの誕生日。なのに自分の誕生日をお昼頃になって「はっ」と思い出している。で今は昭和にすると何年でしょ??などととぼけているのか、本気なのか。結局考えるのをやめて「成人式はこないだすんだし」などといってあまり斟酌していない様子。そんなわけで今日はぼくのことじゃなくて、お母さんのことでした!!


3月16日 あ、この子はいける!!

隣の岡田さんのサインポストにピエトロに似た小さいたぶん女の子が、「にゃーごにゃーごおおぉ〜〜ん」と鳴いていたので、ぼくは、窓にすり寄った。でも、以前電ちゃんに「シャー」と威嚇されたので、引っ込み思案。相手の方が積極的で、こちらに身を乗り出してくれた。結局「逆ロミオとジュリエットパターン」となった。窓を閉められた途端ぼくは、相手に声をかけた。これも、いつものパターンだ(^^;


3月17日 ケケケケケ・・・が定着

ねこじゃらしをされると、例のケケケケケ・・・の笑い声がでる。とくに朝起きたすぐは、庭
に集まってくる小鳥たちに向かってケケケケケ・・・ってやるんだ。


3月18日 週1のペースのシャンプー

ぼくは一週間に1回シャンプーをする。春らしくなってきたせいかグルーミングが多い。シャンプーもずいぶん慣れたけど、乾く前にいつものご褒美がもらえるものと台所付近に出張したりする。だからしっぽは生乾きのままカマスライスをいただきだ!


3月19日 お尻はつんつるてん(^^;

お尻の毛が長くなったので、うんちやおしっこがつきやすくなっているぼくは、「きょうたろ〜」と変に優しいお母さんに床屋をされてしまった。そんなわけで、つんつるてんなのだぁ(^^;。


3月20日 スタッドテイルだ!!

ぼくもそろそろ生後7ヶ月になろうとしている。週1のシャンプーのせいかそれほど目立っていなかったのだけど、しっぽの付け根あたりが、油性になっているのが発見された。皮脂の分泌が活発になるとしっぽの付け根から、しっぽそのものがべたべた油性になって固まるのだ!!地肌が赤くぽつぽつになるとかなり汚れているあかしなんだって。ぼくの地肌はまだきれいだったから、コールドクリームで皮脂を溶かして取ることが出来るんだそうだ。

3月23日 扉はまかせて!!

ぼくのジャンプ力は、おもちゃのおかげでめざましく発達し、懸案のドアノブを開けられるようになった。だけど、引いて開けるのはまだできない(^^;。


3月24日 ビッグなリターボックス

ぼくの身体は、巨大になるはずで、それにあわせてぼくのトイレを大きくしようということになった。海外製のリターボックスで大きいのがあったので、注文してあったそうだがやっと今日届いた。さっそく監督をしにいったぼくだった。


3月25日 朝のにゃー

最近ぼくは朝早く起きすぎて、にゃーにゃーみんなを起こしまくっている。起きないと、ふすまばりばり攻撃で起きるまでやってしまう。頭をこづかれると、ますます爪を立てて「きりきり…」と激しくやる。はははははっ


3月26日 お母さんの学生がやってきた

二人の男子学生が訪問してきた。ぼくはあまり男のお客さんは好きじゃない。くんくん二人をかぐんだけど、相手はぼくに興味がないらしい。ぼくはショックでこたつの中にはいってしまった。「ネコかぶってる(^^;」お母さんは笑っていた。


3月27日 千客万来

最近、うちはお客さんが多い。今日は人間じゃなくてぼくと同類のネコちゃんだ。リビングの窓に前足をかけてぼくんちをのぞき込む。2匹もきたよ。1匹はこの間お隣の岡田さんところのサインポストの上で鳴いていた子。もう1匹は、濃いグレーのタビーの子だ。二人とも積極的にぼくに会いにきてるのにぼくときたら電ちゃんにシーをされたトラウマがあってかとても引っ込み思案。しっぽをたたたたた…と小刻みにうちならしながら相手をみてるのに、結局相手はコンタクトの取り方を知らないぼくを見限っていってしまう。さみしいなぁ。


3月28日 とうとうお母さんにマウント!!

お母さんがパソコンをいじっているとき、ついにぼくは「もやもや」が爆発してしまった。というのは「くう〜ん」って甘えた声を出して袖に噛みついて離さなくなったんだ。そしてお母さんの腕を前足で抱き込み、後ろ足で腕を踏んで拘束した。そしてぼくは腰をふりふりしはじめたんだ。「運動させましょう(^^;」お母さんはおもちゃでへろへろになるまでぼくと遊んでくれた。なんか、ごまかされたような(^^;。


3月29日 リビングの窓にスリついて…

お父さんがリビングに寝ているとき、黒白の男の子がリビングの窓に前足をかけて家の中を覗いていたって。そこにお父さんがいるのに(^^;。ぼくは残念ながら、二階の日溜まりでねていた。ぼくって人気者?


3月30日 独立心の芽生え?

最近はさわられるのがとってもイヤになってきた。以前だったらどんなにさわられても平気だったのに。人の後をいつも追っかけるのは変わらないのに。「春っていうシーズンのせいかしら。それとも大人になる端境期だからかしら」とお母さんは考え込んでいる。


3月31日 桜がちらほら…4.6kgになったよ

ぼくは、少しずつ大人に目覚め最初の春を迎えた。うおぉ〜ん、と鳴いてはみるものの、もやもや…もやもや…してどうしていいかわからない(^^;。大人にめざめると、急におしっこが臭くなるといわれている。ぼくのおしっこはまだ臭くない。でも近い将来だろうなぁ(^^;。

<<FEB. APR.>>

©1997 1998 Ashley. All rights reserved.

Home Page